よくあるご質問

PCアプリのインストール

PC アプリのインストールは以下の手順で行います。

ブラウザからインストールする場合
  1. ブラウザでアプリケーションの詳細ページにアクセスして『PLAY NOW』ボタンをクリックすると、『AndApp クライアント起動ポップアップ』が開きます。 規約に同意した上でポップアップの『DOWNLOAD』ボタンをクリックするとダウンロードできます。
  2. ダウンロードした exe をダブルクリックして AndApp クライアントをインストールします。インストール方法の詳細は AndApp クライアントのインストールについて をご参照ください。
  3. AndApp クライアントのインストールが完了すると、AndApp クライアントが起動し、『PC アプリのインストール画面』が表示されます。インストール先を選択した上で『DOWNLOAD』 ボタンをクリックすると、PC アプリのインストールが始まります。
  4. PC アプリのインストールが完了すると。 PC アプリが起動します。
AndApp クライアントからインストールする場合
  1. AndApp クライアントを起動してアプリケーションの詳細ページにアクセスします。
  2. 『PLAY NOW』ボタンをクリックすると、『PC アプリのインストール画面』が開きます。インストール先を選択した上で『DOWNLOAD』 ボタンをクリックすると、PC アプリのインストールが始まります。
  3. PC アプリのインストールが完了すると。 PC アプリが起動します。

PC アプリのスマートフォン連携

スマートフォンアプリとの連携の方法は PC アプリ毎にことなります。操作方法につきましては PC アプリ情報ページにある データ連携 のお知らせをご参照ください。

各ゲームへのお問い合わせ

各ゲームの内容や起動しない等のトラブルに関しては各サービス提供者に直接お問い合わせください。

複数の PC で同一セーブデータで遊ぶ

AndApp クライアントを複数の PC にインストールした場合、それぞれの PC で AndApp ユーザーは異なってしまいます。
同一の AndApp ユーザーを使用して、同一の『アプリケーションのセーブデータ』で遊びたい場合には、Mobage 連携を行い、それぞれの PC で同じ Mobage アカウントで連携する必要があります。

AndApp クライアント が起動しない/クラッシュする

  • AndApp クライアントのサポート環境 をご確認ください。
  • 無線通信をご利用の場合は、有線通信に切り替えていただく等、通信環境をご確認ください。
  • メモリや CPU、ハードディスク容量等が不足している可能性がありますので、他のアプリケーションを終了する等、空き容量に余裕のある環境で起動してください。
  • OSの再起動を実施後、AndApp クライアントの 起動をお試しください。
  • セキュリティソフトやアプリケーションの起動を抑止するようなソフトウェアの設定を見直してください。

『エラーコード: -91003』『エラーコード: -91041』『エラーコード:-91045』と表示された方は以下をお試しください

  • 利用規約(必読)をご確認の上、最新のAndAppクライアントをこちらからダウンロードし、インストールしてください。
    (※ このとき、古いAndAppクライアントはアンインストールせずにインストールを行ってください。)
  • 上記を実施しても解決しない場合は、エラーコードとともにこちらのお問い合わせ画面からお問い合わせください。

ゲームが起動しない/クラッシュする

  • ゲームの推奨環境をご確認ください。推奨環境を満たしていない場合動作が不安定になる可能性があります。ゲームの推奨環境はゲーム内のヘルプ、もしくはゲーム詳細ページをご確認ください。
  • AndAppクライアントを終了し、再度起動した後にゲームを起動してください。
  • 無線通信をご利用の場合は、有線通信に切り替えていただく等、通信環境をご確認ください。
  • メモリやCPU、ハードディスク容量等が不足している可能性がありますので、他のアプリケーションを終了する等、空き容量に余裕のある環境で起動してください。
  • ゲームが起動しない場合、セキュリティソフトやOSファイアーウォールが各ゲームの関連ファイルに干渉している可能性があります。対応方法は各ゲームの「アプリヘルプ」からご確認ください。なお「アプリへルプ」の提供元はゲーム提供企業に帰属しますので、外部リンクとなります。
  • 仮想マシン環境などのエミュレータ環境では、ゲームが起動しないことがあります。詳細は各ゲームのサービス提供者にお問い合わせください。

上記を実施しても解決しない場合は各ゲームのサービス提供者にお問い合わせください。

ヘルプ

その他の質問に関してはヘルプをご確認下さい

「PCと同じデータで遊べる!スマホアプリがPCで動く!セーブデータ共有