よくあるご質問

PCアプリのインストール

PC アプリのインストールは以下の手順で行います。

ブラウザからインストールする場合

  1. ブラウザでアプリケーションの詳細ページにアクセスし『PLAY NOW』ボタンをクリックします。
    PLAY NOWボタンイメージ
  2. 『AndApp クライアント起動ポップアップ』が開きます。
  3. 規約に同意した上でポップアップの『DOWNLOAD』ボタンをクリックすると AndAppクライアントがダウンロードされます。
    すでに AndApp クライアントをインストール済みの場合は『GAME START』で AndAppクライアントが起動しPCアプリのインストールが始まります。
    起動ポップアップイメージ
  4. ダウンロードした exe ファイル(Mac版の場合は dmg ファイル)をダブルクリックして AndApp クライアントをインストールします。
    インストール方法の詳細は AndApp クライアントのインストール をご参照ください。
  5. AndApp クライアントのインストールが完了すると、AndApp クライアントが起動し、『PC アプリのインストール画面』が表示されます。
    設定項目を確認した上で『DOWNLOAD』 ボタンをクリックすると、PC アプリのインストールが始まります。
    AndApppクライアントインストールポップアップイメージ
  6. PC アプリのインストールが完了すると、PC アプリが起動します。

AndApp クライアントからインストールする場合

  1. AndApp クライアントを起動してアプリケーションの詳細ページにアクセスします。
  2. 『PLAY NOW』ボタンをクリックすると、『PC アプリのインストール画面』が開きます。
    設定項目を確認した上で『DOWNLOAD』 ボタンをクリックすると、PC アプリのインストールが始まります。
  3. PC アプリのインストールが完了すると、PC アプリが起動します。

PC アプリのスマートフォン連携

スマートフォンアプリとの連携の方法は PC アプリごとに異なります。
各アプリ内のお知らせ または 各アプリのアプリヘルプをご参照下さい。

※ 各アプリのアプリヘルプはこちらからご確認ください。

各ゲームへのお問い合わせ

各ゲームの内容や起動しない等のトラブルに関しては各サービス提供者に直接お問い合わせください。

複数の PC で同一セーブデータで遊ぶ

AndApp クライアントを複数の PC にインストールした場合、それぞれの PC で AndApp ユーザーは異なってしまいます。
同一の AndApp ユーザーを使用して、同一の『アプリケーションのセーブデータ』で遊びたい場合には、モバゲー連携を行い、それぞれの PC で同じ Mobage アカウントで連携する必要があります。

複数の PC で同じ Mobage アカウントで連携する手順

  1. 共有したいデータのある AndApp ユーザーにて、あらかじめモバゲー連携を完了してください。
    ※ 詳しいモバゲー連携の手順はこちらからご確認ください。
  2. 複数の PC にて、AndApp クライアントの画面左上にある AndApp のロゴ(Macの場合はアプリケーションメニューの 『AndApp』)をクリックすることで、AndApp クライアントのメニューを開くことができます。メニューの中から『環境設定』ボタンをクリックします。
    AndApp クライアントのメニューイメージ
  3. 設定画面に『モバゲーにログイン』ボタンが表示されていますのでクリックします。
    『Mobageにログイン』ボタンイメージ
  4. Mobage のログイン画面が開きます。手順1にてモバゲー連携を完了したMobageアカウントの必要情報を入力して、ログインします。
    Mobage のログイン画面イメージ
  5. モバゲーログインが完了すると以下の画面が表示されますので、『ユーザーを切り替え』ボタンをクリックします。
    ユーザー切り替え注意文
  6. ユーザーの切り替えを実行する際の注意文が表示されます。内容をご確認いただき、『ユーザーを切り替え』ボタンをクリックしてください。
    ユーザー切り替え画面
  7. 手順1にてモバゲー連携を完了したAndAppユーザーに切り替わります。
    連携済みイメージ

AndApp クライアント が起動しない/クラッシュする

一般的なエラーの解決方法

  • AndApp クライアントのサポート環境をご確認ください。
  • OSの再起動を実施後、AndApp クライアントの起動をお試しください。
  • AndApp上のPCアプリインストールに必要なハードディスク空き容量の他に、AndApp クライアントが使用する領域として500MB以上のハードディスク空き容量があることをご確認ください。

特定のエラーメッセージに関する解決方法

エラーコード: -91040 または -91002 が表示される場合

  • 他のアプリケーションでは通信できていることをご確認ください。
  • IPv6 で通信しようとして失敗している状況の可能性についてご確認ください。
  • 以下のようなソフトウェアの導入により正常な暗号化通信ができず失敗する場合があります。該当する可能性のあるソフトウェアをインストールしている場合、一時的に無効化して状況が改善するかお試しください。
    • セキュリティソフト
    • ファイアーウォール
    • 通信量を節約するためのソフトウェア
    • 通信を高速化するためのソフトウェア
    • 通信内容を解析するためのソフトウェア
  • 再度試しても状況が改善しない場合、エラーコードとともにこちらのお問い合わせ画面からお問い合わせください。

エラーコード: -91045 が表示される場合

  • データファイルが破損している状況の可能性が考えられます。
  • エラーコードとともにこちらのお問い合わせ画面からお問い合わせください。

その他のエラーが表示される場合

  • 時間をおいて再度試しても状況が改善しない場合、エラーコードとともにこちらのお問い合わせ画面からお問い合わせください。

通信エラーの解決方法

Windows

  1. Windows のスタートメニューより、コマンド プロンプトを起動してください。
    • Windows 7 の場合「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンド プロンプト」
    • Windows 8.1 の場合「↓矢印」→「コマンド プロンプト」(「Windows システム ツール」グループにあります)
    • Windows 10 の場合「すべてのプログラム」→「すべてのアプリ」→「Windows システム ツール」→「コマンド プロンプト」
  2. 「コマンド プロンプト」画面が表示されるので、以下の様に入力し、Enter キーを押してください。
    ping api.andapp.jp
  3. 実行したあとの表示をご確認ください。
    1. 「xxx.xxx.xxx.xxx (数字) からの応答:バイト数 =32 時間 xxms TTL=xxx」と表示された場合
      • ネットワーク接続は問題ないと思われます
    2. 「要求がタイムアウトしました。」と表示された場合
      • ping コマンドの結果の最初の、 ghs.googlehosted.com [XXXX:XXXX:XXXX:XXX::XXXX] をご覧いただき、X の部分が、4桁の英数字で : (コロン) や :: (コロンの連続) で区切られた表記であった場合、IPv6 の接続が優先された結果、通信がタイムアウトした可能性があります。
        • この場合、IPv6よりIPv4を優先にする設定を行うことで状況が改善される可能性があります。
    3. 「xxx.xxx.xxx.xxx からの応答:宛先ホストに到達できません。」と表示された場合
      • ネットワーク接続に何らかの問題がある可能性があります。

macOS

  1. macOS のメニューバーのアップルメニューより、「システム環境設定」をクリックしてください。
  2. 「ネットワーク」を選択します。(他の設定画面を以前に開いていた場合、「<」をクリックしてから「ネットワーク」を選択してください)
  3. 左のリストより、接続中のネットワーク(「Wi-Fi」 や、有線接続しているネットワークのインターフェース)を選択してください。
  4. 「IPv6 アドレス」欄が表示されている場合、次にお進みください。表示されておらず、ブラウザーなどでインターネットにアクセスできている場合、ネットワーク接続は問題ないと思われます。
  5. macOS の Launchpad より、「ターミナル」を選択してください。
  6. ターミナルのウィンドウが表示されたら、以下の様に入力し、Enter キーを押してください。
    ping6 -c 4 api.andapp.jp
  7. 実行したあとの表示をご確認ください。
    1. 「xx bytes from xxxx:xxxx:xxxx:xxx::xxxx (英数字と、: (コロン) や :: (コロンの連続) で区切られた表記) : icmp_seq=(0から3までの数字) hlim=53 time=x.xxx ms」と表示された場合
      • ネットワーク接続は問題ないと思われます
    2. 「Request timeout for icmp_seq <数字>」が続いたあと、「4 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss」と表示された場合、または、「ping6: getaddrinfo – nodename nor servname provided, or not known」と表示された場合
      • IPv6 での通信に何らかの問題がある可能性があります。
        • この場合、IPv6の設定を「リンクローカルのみ」に変更することで改善する可能性があります。

ゲームが起動しない/クラッシュする

  • ゲームの推奨環境をご確認ください。推奨環境を満たしていない場合動作が不安定になる可能性があります。ゲームの推奨環境はゲーム内のヘルプ、もしくはゲーム詳細ページをご確認ください。
  • AndAppクライアントを終了し、再度起動した後にゲームを起動してください。
  • 無線通信をご利用の場合は、有線通信に切り替えていただく等、通信環境をご確認ください。
  • メモリやCPU、ハードディスク容量等が不足している可能性がありますので、他のアプリケーションを終了する等、空き容量に余裕のある環境で起動してください。
  • ゲームが起動しない場合、セキュリティソフトやOSファイアーウォールが各ゲームの関連ファイルに干渉している可能性があります。対応方法は各ゲームの「アプリヘルプ」からご確認ください。なお「アプリへルプ」の提供元はゲーム提供企業に帰属しますので、外部リンクとなります。
  • 仮想マシン環境などのエミュレータ環境では、ゲームが起動しないことがあります。詳細は各ゲームのサービス提供者にお問い合わせください。

上記を実施しても解決しない場合は各ゲームのサービス提供者にお問い合わせください。

ヘルプ

その他の質問に関してはヘルプをご確認下さい

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