• トップ
  • AndApp 開発運営だより Volume.1

AndApp 開発運営だより Volume.1

こんにちは、AndAppの運営を担当している、てらしーです。
よくプレイしているAndAppのゲームは「アイドルマスター シンデレラガールズ」です。

AndAppはこれまでにいくつもの機能追加や改善を行い、現在も次のアップデートに向けて開発を進めています。
そんな新しい機能の説明や改善の内容をみなさまにお伝えしていくために『AndApp開発運営だより』を始めることになりました。
ユーザーのみなさまに有益な情報をお届けしていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

最近のアップデート内容

初回である今回は、10月以降リリースした内容について、ご説明します。

「起動設定」の頻度追加 (Ver1.9.0)

ゲームを起動する度にAndAppクライアントが起動することが煩わしいというお声をたくさんいただいたため、Ver1.8.0で起動頻度の設定ができるようになりました。
さらにVer1.9.0では「1日に1回起動」を新たに追加しました。新作リリースやミッション追加などを見逃したくない方にオススメです。

起動設定画面

「決済/お得」タブ追加 (Ver1.10.1)

これまでゲーム内からしか購入できなかったモバコインをAndAppクライアント上で購入できるようになりました。コンビニで購入したモバコインカードをすぐ入力したい場合などに便利です。
また、お得なキャンペーンの詳細情報をいつでも確認できるようになりました。これまで実施したキャンペーンも確認することができます。
おかげさまでリリース後、みなさまにご利用いただけています。ありがとうございます。

モバコイン購入画面 キャンペーン画面

「アプリ」タブのツイート取得内容の変更

「アプリ」タブでは、ハッシュタグを基にゲームに関連したツイートを表示していましたが、一部では不快なツイートが目に付くというご意見もいただきました。
そこで評価が高いツイートを優先的に表示するように変更しました。毎日見ることでゲームに関する話題がわかるようにという思いで設計しています。更新は毎日午前6時に行われます。

アップデート履歴の追加

AndAppクライアントのアップデート履歴をご確認いただけるように、フッター部分にリンクを追加しました。
今後も機能追加、速度や安定性の改善も行っていきます。機能追加についてはAndApp開発運営だよりでもお伝えしていきますが、速度や安定性改善などは主にアップデート履歴に記載しますので、ご確認いただけますと幸いです。

アップデート履歴フッターリンク

今後のアップデート内容

今後予定しているAndAppクライアントのアップデートですが、ユーザーのみなさまから多くご要望いただいている機能の開発を進めています。リリースは来年になる見込みですので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。
また、AndAppクライアントの使い方がよく分からないというお声に対しても、対応を進めています。こちらは近日中にご提供できる予定です。
そのほか、ゲーム提供企業様と連携してゲームをより遊びやすくするための開発も行なっております。こちらも近日中のリリースを予定しておりますので、もう少々お待ちください。

安藤さん情報局『大事なデータを守るために』

お問い合わせで時折、PCが壊れてAndAppの情報が消えてしまったというお問い合わせをいただくことがあります。
事前にAndAppクライアントでモバゲー連携をしていただいていれば、再度Mobageアカウントでログインするだけで、同じデータで再開することができます。モバゲー連携は、ヘッダにある「設定」からアカウント連携していただくことで可能です。

アカウント連携画面

モバゲー連携をしていると、データを復旧できるだけでなく、モバコインの利用やAndAppポイントのギフト交換もできるようになります。
Mobageアカウントは、メールアドレスやSNSアカウントがあれば簡単に登録することができます。
データを守るためにも、お得に遊んでいただくためにも、ぜひモバゲー連携をお願いします。

最後に

AndAppを使い倒していただいている方にはもはや恒例になりますが、「AndApp開発運営だより」を読んでいただいた方へのお礼に、お宝のカギをプレゼントします。

今回のカギは『データをまもろう』です。
※期限: 2018/12/16 23:59まで

初の「AndApp開発運営だより」いかがでしたでしょうか。 アップデートに合わせてお届けしていきたいと思っていますので、なるべく早くみなさまにお届けできるようがんばってまいります。
それでは、今後もAndAppを何とぞよろしくお願いいたします。

AndApp運営担当:てらしー

「PCと同じデータで遊べる!スマホアプリがPCで動く!セーブデータ共有