ゲームが起動しない/クラッシュする

エラーの解決方法

エラーコード -20022, -20026, -20027のいずれかが表示された

  • セキュリティソフトによりゲームの一部が移動・削除されてしまった状況に該当する可能性があります。セキュリティソフトの一時的な無効化を行い、設定画面からゲームをアンインストール、再インストールをお試しください。

上記を実施しても解決しない場合、こちらからお問い合わせください。

エラーコード -30005 が表示された

上記を実施しても解決しない場合、こちらからお問い合わせください。

その他のエラー

  • OSの再起動を行い、AndAppクライアントからゲームの起動をお試しください。
  • セキュリティソフトを一時的に無効化し、状況が改善するかご確認ください。
  • インターネット速度テストなどを利用して、通信速度が極端に遅い状態ではないことをご確認ください。
  • タスクマネージャーでCPU使用率が高騰していないかご確認いただき、高騰の原因となるアプリケーションがあれば終了してください。
  • ハードディスクの空き容量が不足していないかをご確認いただき、不足している場合不要なファイルの削除を行い、空き容量を確保してお試しください。
  • 仮想マシン環境では、ゲームが起動しないことがあります。仮想マシン環境をお使いの場合、ホストOSでの起動をお試しください。
  • ゲームの推奨環境をご確認ください。ゲームの推奨環境はAndApp内のゲーム詳細ページに記載されています。

上記を実施しても解決しない場合は各ゲームのサービス提供者にお問い合わせください。

破損が疑われるファイルの削除

以下の手順は下記ゲームでのみ有効となります。

  • グランブルーファンタジー
  • アイドルマスターシンデレラガールズ
  • アイドルマスター SideM
  1. タスクバー、またはスタートメニューから、「エクスプローラー」を起動します
  2. ウィンドウ上部のアドレス欄にカーソル欄を合わせ、「%APPDATA%」と入力し、Enterキーを押します。
  3. 対象のゲームのフォルダを開きます。
アプリ名 フォルダ名
グランブルーファンタジー GranblueFantasyAndApp
アイドルマスターシンデレラガールズ IDOLMASTER-CINDERELLA-GIRLS
アイドルマスター SideM SideM
  1. 「AndApp」というフォルダを開きます。
  2. 「app.cfg」 というファイルを削除します。
  3. 正常に起動するかご確認ください。

各ゲームのヘルプページはこちら

「PCと同じデータで遊べる!スマホアプリがPCで動く!セーブデータ共有